ユーキャン 通信講座

ユーキャンの通信講座で一番おすすめは?

ユーキャン通信講座は130以上ありますが、その中でも特にオススメの通信講座をいくつかご紹介します。

◆気象予報士(国家資格:受講料 62000円)

気象予報士は、良くテレビのお天気番組に出てくるお天気お姉さんやお兄さんも持っている人が多い国家資格の一つです。石原慎太郎氏の次男石原良純さんも有名ですよね。
この資格はユーキャンの通信講座の中でもなかなかの難関で、国家試験の結果を見ると、最近の合格率は4%台〜6%くらいです。
年間1000人程度が合格するという感じですが、それだけに持っていると就職などにも役立つ資格ですね。
資格取得者は都市部に集中しているので、地方都市で持っている方は逆にチャンスが多いかもしれません。

◆旅行管理者(国家資格:受講料 総合コース 49000円)

旅行業務取扱管理者は、旅行会社の各営業所に必ず置かなければいけない国家資格なので、多種多様な旅行が増え、旅行人口が増加している今、より注目されている資格なのです。

この資格には、国内専門と海外も扱える資格の2つがあり、やはり海外旅行も扱える一般旅行業務取扱管理者の国家資格がオススメです。

この資格は国家資格の中でも比較的合格率の高い資格と言われています。
国内=3割弱、一般=2割程度が合格率なので、狙い目ですね。

ユーキャン 宅建

ユーキャン宅建講座:受講者の声

ユーキャン宅建講座は多くの方が毎年受講されています。
平成18年には、1816名の合格者がこの講座から出たそうですから、結構内容のある講座だというのはわかりますよね。

受講者の方々の感想を聞いてみると、見やすく飽きにくいテキストや教材がよかったと言う声が多数を占めています。
これはユーキャンの講座全体に言えることですが、テキストや教材の中身や構成が受講者の視点に立って作られているので、無理なく着実に学んでいけるカリキュラムが良い評判となっているのだと思います。

また、受講者の中には不動産などの関連業界未経験の方が多く、就職や転職に役立てたいというのがユーキャン宅建講座の受講のきっかけになっています。
全くの初心者が6ヶ月で合格ラインまでたどり着けるというこの講座は、やはり内容が素晴らしいと思いますね。

再就職に悩まれている40代50代の方もいらっしゃいますが、宅建の資格を取得したことで、新しい仕事に就けたという例もたくさんありました。

比較的取得しやすい国家資格なので、ぜひユーキャンの宅建講座で宅地建物取引主任者を目指してください。

ユーキャン 保育士

ユーキャン:保育士の将来性

ユーキャン保育士講座で保育士を目指す人は増えていますが、この仕事の将来性はどうでしょうか。

日本全体としては少子化ということで、子供の数はドンドン減っていきます。単純に考えると保育士が働く場所が減っていくのではと思いますよね。

ところが、自分達の周りを見ても、保育園に入れなくて困っているご家庭が多いのです。その背景には共働きの家庭が増えているということがあります。
国や地方自治体はそういった状況を解消しようと、保育園の定員を増やしたり新しく保育園を作ったりしていますが、まだまだ不足しています。

女性が多く働く企業などは、そういった状況に対応して、社内や関連会社などで託児所や保育園を設け、従業員へのサービスとして運営しています。

ユーキャンの保育士講座を受講して、見事に保育士になれたとしても、力を発揮する場所がなければ困りますが、今後はこういった保育園以外の場所での保育士ニーズが高くなってくるので、チャンスはたくさんありますよ。

ユーキャン 行政書士

ユーキャン行政書士講座:国家資格は有利です

ユーキャン行政書士講座で目指すのは、行政書士の国家資格を取得することです。

行政書士の国家資格を取得すると様々なメリットがあります。

1)就職や転職に有利になります

行政書士の国家資格は、どんな業種に関わらず、総務部門や法務部門といった企業として重要な部門で重宝されます。
資格があることで給料に上乗せされたり、昇進・昇格にも有利な場合が多いです。

2)少ない開業資金でも開業できます

行政書士は、資格さえあれば始められる仕事です。
オフィスがなくても、自宅をちょっと改造する程度で十分に業務ができます。

3)他の法律系資格取得に有利です

法律系の国家資格は難しいものが多いのですが、その中では比較的取得しやすいのが行政書士です。
司法書士やマンション管理士などの難易度の高い法律系国家資格も、行政書士の勉強と重複する部分が多いので、先に行政書士を取っておくとステップアップになります。

4)女性や法律ビギナーでも大丈夫

ユーキャンの行政書士講座には、女性の受講者も多数いらっしゃいますが、以前は男性がほとんどだったこの世界も、女性の進出が目だって来ています。

また、法律に詳しくなかった方がいきなり合格するケースも多いので、その点でもおすすめの国家資格と言えます。

ユーキャン 生涯学習

ユーキャンの生涯学習方法

ユーキャンには生涯学習に役立つ講座がたくさんありますが、一体どれを選んでどう勉強したらいいのか迷う方も多いと思います。

時間とお金がたっぷりあるのなら、いくつか面白そうな講座を並行して学ぶのもいいでしょう。
飽きっぽい方なら修了までの期間が短い講座を選ぶと、途中で投げ出さないでいいかもしれませんね。

体にいい事をしたいけれど、外には出たくないしという面倒くさがり屋さんには「はじめてのヨガ&ピラティス」なんて講座もあります。でも1人でやるよりは友達を家に呼んで一緒にするといいですよ。

じっくり資格を取りたいという方には、ビジネスに直結するものから意外に簡単なものまで各種資格試験講座がユーキャンにはあるので、資料請求してみてください。

とにかくユーキャンの生涯学習講座は、比較的お得な料金プランではありますが、無料ではありませんので、興味を持って続けられるもの、修了してからも楽しめるものや役立つものなどを選んで受講してくださいね。

<<前の5件  1 2 3 4 5..  次の5件>>



Powered by Seesaa