ユーキャン 生涯学習

ユーキャンで人気の生涯学習講座:ユニーク編

ユーキャンにはたくさんの生涯学習講座がありますが、タイトルを見ただけで「面白そう!」なんていうのもあります。

例えば、

◆これだけでいいよ!英会話

なんか英語が苦手な人でも、気楽に取り組めそうな英会話講座ですよね。実際の中身はどうかというと、テレビなどで良く見かけるスティーブさんという講師が、マスターキーフレーズだけを覚えたら応用すれば簡単!という英会話を教えてくれるのです。

マスターキーフレーズは全部で24しかありません。
これならできそうですよね。

◆ラブリーイラスト

可愛いイラストが書けるようになる、ユーキャンの生涯学習講座でも比較的新しい講座のひとつです。自分で可愛いイラストが書けたら、ブログももっと楽しくなるのになんて思いますが、この講座ならそれも実現できるかも。
教材には、テキストの他に、すぐに始められるよう色鉛筆やマーカーなどの各種筆記用具やテンプレートも入っているので便利ですよ。

ユーキャンの生涯学習講座には、他にも「童話」「俳画」「戦国時代史の謎」など、ユニークな講座がたくさんです。

ユーキャン 保育士

ユーキャン:保育士の資格試験について

ユーキャン保育士講座を受講して、保育士の国家資格を取得するためには、資格試験をパスしなければいけません。

保育士の受験資格は、細かい条件がたくさんあってひと目見ただけでは良くわからないので、受験資格があるか無いかは(社)全国保育士養成協議会 保育士試験事務センターで確認してください。

保育士の国家試験は、筆記試験と実技試験の2つがあります。
もちろん両方合格ラインを超えないと資格はもらえません。

筆記試験には、

(1)社会福祉 
(2)児童福祉 
(3)発達心理学及び精神保健
(4)小児保健 
(5)小児栄養 
(6)保育原理
(7)教育原理及び養護原理
(8)保育実習理論

があります。

実技試験には、

(1)音楽 
(2)絵画制作 
(3)言語

の3つがあり、この中から2つ選択して受験します。

保育士の国家試験はユニークな制度があって、筆記試験は科目制になっていて10科目のうち合格した科目は、もしその年に資格が取得できなくても3年間は有効になります。ありがたいですよね。

ユーキャンの保育士講座でしっかり学べばチャンスは広がります。

ユーキャン 医療事務

ユーキャン医療事務講座の教材・テキスト

ユーキャンの人気講座、医療事務講座は教材・テキストが充実していておすすめです。

習熟度やスケジュールに合わせてカリキュラムも自由自在に選べます。

ユーキャンの医療事務講座「標準学習プラン」は、無理なく自分のペースで学習できるプランで、約6ヶ月で修了します。

「速習学習プラン」は、早く就職したい人向けのカリキュラムで、集中的に3ヶ月ほど学習するプランになります。

「ゆっくり学習プラン」は、受講開始から12ヶ月間まで指導サービスを受けることができるプランになっており、お仕事や家事・育児などで多忙な方にも無理なく学べるプランです。

ユーキャンの医療事務講座テキストは基礎から順を追って丁寧に教えてくれますし、カルテの実例を多用しているので見てわかりやすいものになっています。

またサブ教材も充実していますし、DVDもあるので、観ながら覚えることができます。

面接対策や履歴書の書き方などを教えてくれる就職ガイドなどもあるので、就職対策もバッチリです。
ユーキャンの医療事務講座は、医療事務の仕組みが変わっても対応してくれるので安心ですよ。

ユーキャン 介護福祉士

ユーキャン:介護福祉士資格試験について

ユーキャンで人気の介護福祉士は国家資格ですが、その資格試験についてお伝えしたいと思います。

ユーキャンによれば、介護福祉士の国家試験は、合格率が全受験者の40%〜50%だそうです。国家試験としては大変高い合格率ですよね。

ただ、こういった合格率は、人気が上がれば上がるほど落ちてくるものだと思うので、できる限り早めに受験することをおすすめします。

介護福祉士の国家試験は今のところ年1回行われています。
試験は筆記試験と実技試験の両方があり、例年は1月に筆記試験があって、それに合格した方のみ3月に行われる実技試験を受けることができます。

筆記試験はマークシート形式(5肢択一)なので、しっかり勉強していれば比較的点は取りやすいはず。合格ラインは順位に関わらず、合格基準点をクリアすれば合格です。正答率約60%が合格基準点になっています。

ユーキャンの介護福祉士講座を修了しても、受験資格にはなりません。専門の学校を卒業するか、介護の実務経験3年以上が受験資格になります。性別・学歴・年齢の制限はありませんので、多くの方がチャレンジできます。

ユーキャン 学びオンライン

ユーキャン 学びオンラインの上手な使い方

ユーキャン学びオンラインは、ユーキャン受講生専用サイトなので、受講中は上手に使いこなしましょう。

せっかくたくさんの機能があるのですから、使わなくちゃ損ですよね。
まず基本は「マイページ」です。
自分専用の学びオンラインマイページで、受講スケジュールなどをしっかり管理していきます。このマイページからは、スケジュール管理の他にも、講座担当からの連絡や学習質問メール、掲示板機能も利用できるので便利です。
自分で管理していると忘れがちな受講情報や試験情報は、ユーキャン側で入力してくれているので安心ですよ。

講座受講の疑問や悩みなどは、いきなり学習質問メールで聞くよりも、掲示板で検索をしたり、「講座別よくある質問と回答」コーナーをチェックすると大抵の疑問は解決します。ユーキャン講師への学習質問メールの返信を待たなくても大丈夫ですね。

でもどうしても困った時はやっぱり頼りになるのが「学習質問メール」です。できる限り早く担当講師が直接返信してくれるので、掲示板よりも正確な情報がもらえます。

ユーキャンの受講生専用サイト「学びオンライン」は使えるサイトですね。

<<前の5件  .. 4 5 6 7 8..  次の5件>>



Powered by Seesaa